旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

JCB THE CLASSが届いた時点での属性を公開!!

みなさん、毎度です。

やまびこです。

 

本日はタイトル通り、JCB THE CLASSが到着した時点での私の属性やこれまでのJCBとの付き合い方を公開できる範囲でお伝えしていこうと思います。

JCB THE CLASSは取得が難しいクレジットカードとして有名ですが、私のようなドが付くほどの庶民でもJCB愛を貫けばインビテーションを送ってもらえます。

たとえ職業がお医者さんや弁護士さんでなくても、年収が1500万円もなくとも、年齢が40歳にとどいていなくても諦める必要はありません。

もちろん上記のような属性は良いに越したことはないので、より良い属性を目指しましょう!

 

ブラックカード保有したい、ディズニーやUSJで特典を使い倒してみたい、一見さんお断りの会員制レストランに行ってみたい、などJCB THE CLASSの取得を目指している方の参考になれば幸いです。

 

f:id:yamabiko1021:20210227013022j:plain

 

 

(ちなみにインビテーション内容はこちらからどうぞ。)

 

yamabiko.hatenadiary.com

 

それでは早速みていきましょう。

 

 

 

①人物像について

まず私の人物像を簡単に紹介していきます。

 

・年齢:30代

・性別等:既婚男性

・職業:非上場企業正社員(東証一部企業の完全子会社)

・年収:500万円代

 

どうでしょう、案外めちゃくちゃ普通ではないでしょうか?笑

正直私よりももっと属性が高い方なんてもっとたくさんいらっしゃると思いますw

年収なんてクラスの切り替え申込書の記入例の約三分の一、職業もいわゆるお金持ち稼業ではないです。

 

正直ここの内容はここ何年間も大きくは変わっていないのですが、唯一去年と今年で大きく変わったポイントがあります。

それは年齢が20代から30代になったこと。

私もクラスが欲しくてよくインターネットやツイッターでインビテーションの条件や実際にインビテーションが届いた方のアカウント、ブログをよく拝見しておりました。

その中で圧倒的に大きな壁になっていたと思われるのが年齢です。

インビテーションをもらった方のほぼ全員が30代以降の方、また逆に20代の方はどれだけ利用額が多くてもインビテーションが届かなかったと嘆いていた方ばかりだった気がします。

20代でもインビテーションが届いたという意見もたまに見かけましたが、それはかなり例外的なもので、人物像の中ではJCBとして年齢に対してはかなり厳しい基準を設定しているのではないかと私は感じています。

 

逆にいえば、まだ30歳まで時間がある方はポイント還元率が良いJCB WやJCB ゴールド エクステージ、楽天カードなどその他のカードを使っておき、26〜7歳ぐらいを目処にJCBゴールド、JCBプラチナをメインカードにしても良いかもしれませんね。

 

JCBカードとの付き合い方

JCB歴:2016年からの5年目

JCBカード歴:JCB ゴールドネクステージ→JCB ゴールドカード→JCBプラチナ

・支払い方法:分割払い、リボ払い、スキップ払いなど大体使用

・利用頻度:月間90〜110口

・年間利用金額:おおよそ200万円

・累計使用金額:約700万円

・その他:グルメベネフィット、プライオリティパスを含む海外での使用、コンシェルジュデスクなどのサービスを頻繁に利用

 

こちらも意外と普通ではないですかね?

ネットでは年間利用金額が300万円を超えないとインビテーションが来ないとか、2年連続ロイヤルαPLUSがインビテーションの条件だというコメントを見かけますが、私は一度もロイヤルαPLUSを達成したことがありませんw

また累計の利用金額が1500万円を超えるとインビテーションが届く、というのも聞いたことがありますが、こちらも非該当。

 

よく見かける条件で私が満たしているのは会員歴決済頻度でしょうか。

JCBが発行するカードはプロパーのゴールドエクステージより前に作ったことはなかったですが、これを発行してからはJCBで決済できるところはほぼプロパーカードで決済。

普段のコンビニやファミレス、キャッシュレスで支払いができるお店ではほとんどこのカードを使って決済していたと思います。

 

またよくコメントで出てくるのが、分割払いやリボ払いを使用するとインビテーションが遠のくというものですが、私はどれも使ったことがあります。

ただ年間で数回だけなのでそこまで利用頻度は多くないこと、さらに手数料を含めて支払い遅延は一度もありません。

利用方法というよりはこの支払い遅延という部分を非常に重視しているのでは、と私は感じますね。

 

あとはおまけ程度かもしれませんが、JCBの付帯サービスは非常によく利用させていただきました。

私が一番保有歴が長かったのはJCBプラチナです。

f:id:yamabiko1021:20210227013027j:plain

このカードからコンシェルジュデスクも、グルメベネフィットもプライオリティパスも使えるコスパ抜群のカードなので、JCB THE CLASSは欲しいがまだ手が出ない…という方はこちらのカードから試してみるのも良いかもしれません。

 

とにかく何かあるごとにコンシェルジュデスクにお願いをしてみたり、ちょっといいご飯を食べる時はグルメベネフィットを利用したり、海外旅行に行く時はPPを使ってラウンジに入ったり。

ひたすらJCBプラチナの特典として付与されているものは使い倒してきたのではないかと思います。笑

JCBとの付き合い方としてはこれぐらいが思い当たる点ですね。

 

③まとめ

ブラックカードが発行された人間の属性、カード利用内容はいかがだったでしょうか。

世間でイメージされているようなブラックカードホルダーとはちょっと違っていたのではないでしょうか?

(逆にこんな奴でもブラックカードを持てるのかよ!と思うとステータス性が下がってしまうかもしれませんね…)

これぐらいなら自分でも出来そう!と思った方は是非JCBのプロパーカードを発行してJCB THE CLASS発行を目指しましょう。

 

今回の記事はここまでにさせていただきます。

ここをもっと知りたい、こういう使い方はしていたのか、などご質問などがありましたら、是非コメントしていただけるとありがたいです。

 

また先日YouTuberデビューもさせていただきました。


【JCB THE CLASS】2月にまさかのインビテーションが届いたので開封してみた【招待制クレジットカード】

今回の内容に関する動画も今後アップさせていただく予定ですので、YouTubeの方もチャンネル登録していただけると喜びます。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!