旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

まさかの〇〇ルームにアップグレード!?〜ザ・プリンス京都宝ヶ池宿泊記〜

皆さん、毎度です。

緊急事態宣言の中、みなさんどうお過ごしでしょうか。

普段であれば旅行に出ているやまびこですが、最近はこもりがちです。

でもGWぐらいどこかに行きたい!ということで、私の住んでいるところから比較的近い、京都にあるマリオット系列のホテル「ザ・プリンス京都宝ヶ池」にお篭りステイに行ってきました。

こちらのホテルはマリオット系列のホテルで、今話題のSPGアメックスを持てばゴールドエリート会員として扱ってもらえるホテルですw

私も他の旅行好きの方と同様、SPGアメックスは持っておりましたので、どうせならという思いで宿泊してきました。

初めての滞在でしたが、非常にゆったり過ごせるホテルだったので、簡単ですがその宿泊記を書かせていただきます。

 

実はGWのある日程で我が家の記念日がありまして、どうせならその日に合わせて宿泊しようと決めていました。

なぜなら、「普通の日よりもアップグレードとか都合をつけてくれるんじゃ?w」と踏んだからです。

ただ元々料金も安かったため、どうせならとクラブラウンジのアクセス権のあるクラブフロアを予約しました。

 

f:id:yamabiko1021:20210515151831p:plain

当初の予約内容

営業時間が短縮されていることや提供サービスに制限があることはわかっていましたが、朝食もいただけるしということで、こちらの内容で予約をしておりました。

しかしこの時はまだ、私が泊まる部屋があんなことになるとは知るよしもありませんでした…

 

そして宿泊日当日、私のスマホにマリオットボンヴォイのアプリからある通知がありました。

f:id:yamabiko1021:20210515152411j:plain

まさかのアップグレードの通知です。

ただ所詮私はSPGさえ持てば誰でもなれるゴールドエリート会員の一人。

無料でアップグレードしていただいたので非常にありがたいですが、まぁ大したことないだろうなぁと正直あまり期待はしていませんでしたw

 

そして、いよいよチェックイン。

クラブフロア宿泊者はチェックインをクラブフロアで行うことができます。

窓際のソファでゆっくりしながら、その場で立てていただいたお抹茶とお茶菓子をいただきながらまったりとしておりました。

 

f:id:yamabiko1021:20210515152733j:plain

 

その後スタッフの方がいらっしゃってチェックイン手続きをしていただいたのですが

 

スタッフさん「本日はご宿泊ありがとうございます。記念日とお伺いしておりますので、スイートルームをご準備させていただきました。」

 

やまびこ「はい、ありがとうございます!」

 

(心の声:はぁ!!?)

 

いやいや、記念日とはいえスイートってw 嘘やろ?って内心思っておりました。

しかし実際に部屋に入ってみると…

 

f:id:yamabiko1021:20210515153522j:plain

f:id:yamabiko1021:20210515153525j:plain

f:id:yamabiko1021:20210515153532j:plain

 

いや、部屋ひろっ!!!

 

本当に広すぎて一人で叫んでしまいました笑

まさかの本当にスイートルームにアップグレードいただけたようです。

L字のソファの座り心地が良かったので一旦休憩、非常に快適でした。

 

その後、またクラブラウンジへ。

アフタヌーンティーの時間だったので、ゆっくり軽食をいただきました。

 

f:id:yamabiko1021:20210515154301j:plain

 

日が暮れてからホテル内の散策も行いました。

人が少ないのと緑が多いので写真映えする非常に綺麗な場所が多かったです。

 

f:id:yamabiko1021:20210515155059j:plain

f:id:yamabiko1021:20210515155055j:plain

f:id:yamabiko1021:20210515155050j:plain

ホテルでは結婚式もできるようで、人前式を行えるようなチャペルのような場所もありますね。

敷地は広いわけではないですが、非常に散歩をしていて楽しかったです。

 

 

翌日は朝食をクラブラウンジでいただきました。

朝の時間帯はやはりお客さんが多く、満席になっていたタイミングもちらほらありました。

朝食はこんな感じです。

名物の卵料理はふわふわのオムレツ?スクランブルエッグ?でした。

f:id:yamabiko1021:20210515155649j:plain

左のお重の下の段はこんな感じ。

f:id:yamabiko1021:20210515155809j:plain

上の段が洋食、下の段が和食というラインナップでした。

 

そしてここでゴールドエリートであるメリットの一つ、レイトチェックアウトの出番ですねw

ゴールドエリートであれば通常12時までにチェックアウトする必要があるのですが、さすがはゴールドエリート会員。

通常のチェックアウトから2時間延長され14時までのチェックアウトとなります。

お昼過ぎまでまったりできるのは非常にありがたいですし、一般の方とチェックアウト時間がずれているだけで順番待ちの時間も短くできます。

レイトチェックアウトについてはホテルの空室状況によるようですが、私は今までお願いして断られたことはないです。

この点はSPGアメックスを持つにあたってはメリットになるポイントですよねー。

 

ということで部屋に戻ってから最後にもう一度クラブラウンジに寄らせていただいて飲み物をいただいてからチェックアウト!

チェックアウト手続きの際にもスタッフさんからお祝いの言葉をいただきました!

こういうことをされてしまうと、また来年行きたいなぁって思ってしまいますよねw

完全にファンになってしまいました笑

 

駆け足になってしまいましたがプリンス京都宝ヶ池の宿泊記は以上とさせていただきます。

今回はSPGアメックスおよびマリオットボンヴォイのゴールドエリートが非常に活躍しましたねw

やはり①無料アップグレード(今回は記念日なので、ゴールドエリートは関係ないかもしれませんが)、②レイトチェックアウトは普段のホテルステイを1段階、2段階快適にしてくれますね。

また別のマリオット系列に宿泊することがあれば、そちらの宿泊記も書いてみます。

 

それではまた次回。