旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

JCB THE CLASSの申し込み結果発表!

みなさん、毎度。

やまびこです。

私、YouTubeも始めました!

 


【JCB THE CLASS】2月にまさかのインビテーションが届いたので開封してみた【招待制クレジットカード】

 

前回ご紹介したJCB THE CLASSのインビテーションの中身について動画にしてみましたので、興味がある方は覗いてみてください!!

 

さて、先日到着したJCB THE CLASSのインビテーションですが、私は届いた翌日に早速申込書に記載をしてJCB宛に返送しました!

その後の流れや審査結果などについて、お伝えしようと思います!

 

2月2日(火) 夕方:郵便受けに「JCB THE CLASSへのお切り替えのご案内」を発見

2月3日(水) 朝:必要事項を記入し近くのポストに投函

 

そこから数日間音沙汰なしでした。

JCB THE CLASSについてはTwitterなどでも色々情報が出ているのですが、JCBからインビテーションをもらって切り替えの申し込みをしても審査で落とされることがあるみたいなんですよね…

JCBからの書面にも「お切り替えについては、JCB ザ・クラス独自の審査をします。審査の結果、カードが発行されない場合もあります。」とは記載されているのですが、インビテーションを送っておいて落とすなよ!と言いたくなりますね笑

そのこともあり審査結果が出るまでは本当にドキドキで、JCBが提供しているアプリ「My JCB」に毎日何度も何度もログインをしていました。

なぜ何度もアプリにログインをしていたかというと、JCBの場合、上位カードへの切り替えなどを行った際、審査に通過し上位カードへの切り替えが確定した際、アプリ内で今まで表示されていたデータにエラーが発生するからです。

 

具体的にどの部分にエラーが発生するかというと、以下の2点です。

 

①獲得していた累計ポイントの表示がなくなる

②利用可能枠が確認できなくなる

 

JCBの上位カードへの切り替え(一般カードからゴールドカード、ゴールドカードからプラチナカードなど)を行い、無事審査が可決されたかどうかを判断するにはこの2点を確認することが一番早く切り替えの審査状況を確認できるのです。

ここまでシステムのエラーが待ち遠しくなる瞬間なんてこの時以外はないのではないでしょうか笑

このエラーが表示されると、その日の夜にはエラーで「My JCB」へのログイン自体ができなくなり、翌日には新しいカードが「My JCB」上に表示されます。

そこで晴れて切り替えを申請したカードが可決されたことが確定し、新しい限度額の確認や、カード現物なしでも「apple pay」への登録が可能になります。

 

そうこうしているうちに数日が経ち…

 

f:id:yamabiko1021:20210225215707j:plain

 

f:id:yamabiko1021:20210225215703j:plain

 

エラー表示キタ━━━━(゚∀゚)━━━━‼︎

 

2月8日(月) 夜:「My JCB」のアプリ上にエラー表示

このエラーが表示された場合、深夜にはアプリへのログイン自体にエラーが発生するのですが、この日は安堵からかログインエラーを見届ける前に寝てしまいました。

 

その翌日。

 

f:id:yamabiko1021:20210225220510j:plain

 

アプリ上のカード券面がJCB THE CLASSに変わっていました!!

 

2月9日(火) 早朝:アプリにJCB THE CLASSの券面が表示

 

この時点でカードはまだ受け取っていないのですが、Apple Payなどに追加してQUICPayで使用することができます。

 

f:id:yamabiko1021:20210225220513j:plain

 

この時点ですでにかなりテンションが上がっていました。笑

しかしまだ実物のカードは届いてもいません。

そしてさらに数日後…

 

f:id:yamabiko1021:20210225221029j:plain

f:id:yamabiko1021:20210225221038j:plain

 

ついにJCB THE CLASSが降臨!!

 

到着したのは申込書を投函してから11日後でした。

2月14日(日) 午後:JCB THE CLASSが到着!!

 

やはりこのカードの券面は美しいですね…

艶があるカードで非常に綺麗なカードですが、券面に傷がつく恐れもちょっとありそうです。

しかし同封のサービスガイドには、カードの劣化が気になる場合は無料で随時再発行をしていただけるとのこと。

再発行が好きなタイミングで無料でしてもらえるのはありがたいですね。

しかもこのカードの有効期限なんですが、なんと7年!

一般的なカードは大体カードの有効期限は5年で、それ以降に新しいカードが郵送されてくるというのが多いのですが、JCB THE CLASSはそれが7年。

先程のカードの再発行がいつでもできるということもあり、有効期限が長めに設定されているのもありがたいです。

通常カードの有効期限が切れて再発行を行う場合はカード番号が切り替わってしまいます。

そのため、公共料金やネットのサブスクなどの支払いにクレジットカードを使用している場合、カードの切り替えが発生した場合は登録しているサービスのカード番号を再登録する必要が出てきます。

しかしカードの有効期限が長ければ、その切り替えを行う頻度を抑えることができますね。

またJCBカードの場合は、コンシェルジュデスクを使用する際にカード番号をデスクに伝える必要があります。

コンシェルを使いまくる私はプラチナカード時代からカードの16桁の番号を覚えてしまっていたのですが、それが7年間も変わらないというのは非常に助かります。笑

何度も電話で番号を繰り返し伝えていれば、なんとなくなんですが覚えてしまうんですよね。

 

少し余談になってしまいましたが、以上が私がJCB THE CLASSを申し込んでから入手に至るまでの一連の流れでした。

改めて時間軸をお伝えさせていただくと以下の通り、およそ2週間でカードの発行が完了しました。

 

2月2日(火) 夕方:郵便受けに「JCB THE CLASSへのお切り替えのご案内」を発見

2月3日(水) 朝:必要事項を記入し近くのポストに投函

2月8日(月) 夜:「My JCB」のアプリ上にエラー表示

2月9日(火) 早朝:アプリにJCB THE CLASSの券面が表示

2月14日(日) 午後:JCB THE CLASSが到着!!

 

いかがだったでしょうか。

今年のインビはコロナの影響でイレギュラーが発生しているので、今後も普段とは異なるタイミングでのインビ送付が起こるかもしれません。

その際にこちらの記事をご参考にしていただければ幸いです。

 

次回は私のJCB歴や属性などを紹介しつつ、JCB THE CLASSへの切り替え後に行ったことなどをお伝えしようと思います。

 

それではまた次回、よろしくお願いします。