旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

航空会社上級会員修行について~航空会社選び~

 皆さん毎度です。やまびこです。

 

また記事を書く間隔が開いてしまいました^^;。

 

前の記事では仮決定と言っておりましたが、最終的に来年1月から航空会社の上級会員修行を行うことにしました!

 

備忘録を含めどのような道筋で修行を決めたか、記事にしておこうと思います。

 

 

今回の目次はこんな感じです。 

 

 

航空会社はどこか

航空会社の上級会員と言っても世界中に航空会社はごまんとあります。

そのためまずはどの航空会社の上級会員になるかを決めなければなりません。

ただおそらく日本に住んでいる殆どの方がは「JAL」か「ANA」を選ばれるのではないでしょうか。

 

その大きな理由としては この2社は一度上級会員になってしまえば、ある条件をキープし続ける限り、上級会員とほぼ同等のステータスを維持できるからです。

 

一般的に航空会社の上級会員制度は毎年の利用状況によって変動するため、一度上級会員になっても翌年以降に飛行機を利用しなければその資格は失効してしまいます。

 

ただ日系フルサービスキャリアの2社は上述のお得意様クラブを持っており、会員資格として所定のクレジットカードを保有するだけでステータスの維持が可能であるからです。

だからJALANAかの2社で上級会員修行をされる方が多いんですね。

 

JALANAかどちらにする?

この2つを選ぶにあたり、私もかなり悩みました。

もちろん個人的に「航空会社といえばJAL/ANA一択だろ」という方もいらっしゃるかと思います。

その方はその時点で修行するキャリアは決定です。笑

私はどちらのサービスも好きなので別の視点で比較をする必要がありました。

皆様いろんな条件を検討されると思いますが、以下の点がポイントになるのではないでしょうか。

  1. 自分の最寄り空港に就航しているのはどちらか
  2. マイルのためやすさ、特典航空券の取りやすさ
  3. 上級会員になるまでにかかる費用
  4. 航空会社が所属しているチーム(アライアンス)

 

これらの条件を比較して私は JAL の上級会員を目指すことにしました。

自分の最寄り空港に就航しているのはどちらか

私の場合、最寄りの空港は伊丹空港もしくは関西国際空港のため、JALANAもどちらも就航しています。

そのためこの点では2社に優劣は付きませんでした。

それぞれどちらかしか就航していない空港や路線があるので、そちらをメインで使われる方はこの時点でほぼほぼ決まりだと思います。

マイルのためやすさ、特典航空券の取りやすさ

ここ数年でかなりメジャーになってきたのがポイントサイトで稼いだポイントをマイルに変えて、特典航空券で旅行をする「陸マイラー」と呼ばれる方々です。

一昔前までは還元率を比較するとポイントサイト経由でマイルにするのはANA一択だったのですが、今はポイントサイトを取り巻く状況も変わってきており、どちらのキャリアもそこまで大きな違いがありません。

逆に特典航空券は上記の理由もありANAが取りにくく、JALが取りやすい状況でしたが、それも変わってきているようです。

私もそこまで「ポイ活」に力は入れておりませんが、このような傾向があるように感じます。

この点もどちらも大差がないため決め手にはなりませんでした。

上級会員になるまでにかかる費用

日系2社の上級会員になるにはどちらもお金を払って航空券を購入し、飛行機に乗る必要があります。(マイルを使用した特典航空券は不可)

条件で2社を比較すると以下のようになります。

 

JAL:1月1日~12月31日の間にFOP(マイルとは別のポイント)を50,000ポイント取得もしくは搭乗回数50回(かつFOP 15,000以上)

ANA:1月1日~12月31日の間にPP(マイルとは別のポイント)を50,000ポイント取得

どちらも同じアライアンス(後述)の飛行機に乗れば、ポイントはもらえます。

 

取得の方法を比較するとJALのみ取得方法に搭乗回数の条件があります。

かつJALの場合、JALが発行しているクレジットカードを保有するだけで、フライトに乗るだけで5000ポイントボーナスとのこと!(ただし2020年このキャンペーンがあるか未定です。)

JALANAともにこのポイントの単価が1ポイントあたり10円程度なので、JALのほうが5万円安く取得できることになります。

また20代限定ですが、JALカードの追加サービスで「JAL CLUB EST」というものがあります。

詳細は割愛しますが、この追加サービスを使えば登場すると更に追加でボーナスFOPが2000ポイント!

合計7万円ほど安く取得することができるようになります。

これが私の中では大きかったですね。

 航空会社が所属しているチーム(アライアンス)

航空会社は効率的なサービス展開を目的にアライアンスというチームを組んできます。

メジャーなアライアンスは現在3つあり、JALが所属しているワンワールドANAが所属しているスターアライアンスデルタ航空などが所属しているスカイチームがあります。

なぜこのアライアンスを検討する必要があるかというと、航空会社の上級会員になると、そのアライアンスの上級会員にもなれるからです。

どういうことかというと、JALの上級会員になると、同時にワンワールドの上級会員になることができます。

ワンワールドの上級会員になると、JAL以外の所属航空会社(キャセイパシフィック航空やブリティッシュエアウェイズなど)のフライトに搭乗する場合もJALと同様上級会員のサービスが受けられるのです。

アライアンスの規模や加盟航空会社については別でお話したいところですね。

個人的にはキャセイパシフィック航空が好きなのもあり、取得できる上級会員がワンワールドというのはマッチしていました。

基本はJALANAで航空券を取っておられる方も、別にお気に入りのキャリアがあれば、それがどのアライアンスに所属しているか一度確認されるのも良いですね。

 

以上が航空会社上級会員修行するに当たり、航空会社選びの基準にした点でした。

私の場合はほぼ費用とアライアンスで決めてしまいましたが、少しでも皆さんの参考になればと思います。

 

次回は修行ルートのお話でしょうかね。

それでは、また。