旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

リーマントラベラー2020年にJGC修行に乗り出す?

皆さん毎度です、やまびこです。

(こっそりブログのタイトルを変えてみました。)

 

タイトルにもしておりますが、来年2020にとうとうJGC修行を行うことを仮決定いたしました。

そもそもJGCってなんやという方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に言うと日本航空JAL)のお得意様グループみたいなもんです。

もっと詳しく知りたい方は私よりももっと詳細に解説されている方のブログが山程ありますのでそちらをご参照いただければと思います。(他力本願)

 

今回はなぜ私がそのJGCに入りたいのか、修行ってどういうことなのかなどなど、備忘録や今後JGCに興味を持たれた方の参考になればと思い書き記しておきます。

 

 

 

今回の記事の中身

  1.  JGCJGC修行って何?
  2.  JGCに入ることで得られるメリットとは?

 

JGCJGC修行って何?

そもそもJGCとはJAL Global Clubの頭文字の略です。

 

JALはお得意様顧客に一般の顧客よりもより良いサービスを提供していますが、それらを享受するにはJALの設定している条件を満たし、上級会員として認められる必要があります。

その上級会員ステータスには複数の種類があるのですが、その中にJGC会員というステータスがあります。

JGC会員が享受できるメリットに関しては後ほどご紹介いたしますが、そのサービスを受けたいがためにJGCに入会したい方が後を絶ちません。

しかも現行の制度では入会に必要なクレジットカードを発行し、保持し続けるだけで生涯そのステータスをキープできる事になっています。

 

ただこういった上級会員制度は日常的にJALを使われる方(出張等で頻繁に国内外を行き来する方など)を対象にしているため、普通のサラリーマンである私には普段の生活をしているだけでは到底その条件を満たすことができません。。。

 

そのためいろんな方がJGC入会の条件を満たすため、ひたすらJALないし同じアライアンスの航空会社の飛行機に乗りまくるということを敢行されています。

これをJGC修行と呼んでいます。

 

JGCの入会条件としてまず、JMB(JALマイレージバンク)のサファイア会員になる必要があります。

ざっくりお伝えするとJMBサファイア会員になる条件は、1/1~12/31の間でJALおよびワンワールド加盟航空会社の便で、マイルとは異なるポイント(FOP)を50,000ポイント貯めるか、飛行機に50回乗るというどちらかです。

 

まぁ普段の生活では考えられないですよねw

でも本当に数多くの方が毎年チャレンジされています。

 

とうとうやまびこも来年2020年にこのJGC修行をすることにしました!!

 

JGCに入ることで得られるメリットとは?

JGC会員になって得られるメリットは多いですが、個人的には旅行がスムーズ・快適に進むようになるサービスが非常に魅力的です。(要するにせっかちなんです笑)

飛行機に搭乗して到着するまでの順番でまとめると以下のような点です。

 

  • 専用カウンターでのチェックイン(チェックインのために並ぶ時間を短縮できる。)
  • ファストセキュリティレーンの使用(保安検査場に向かうのに並ぶ時間を短縮できる)
  • 航空会社ラウンジの利用(出発前に座ってゆっくり食事や休憩ができる)
  • 飛行機への優先搭乗(飛行機に乗るのに並ぶ時間を短縮できる)
  • プライオリティバゲッジサービス(預けた荷物を待っている時間を短縮できる)

 

ほとんど時間短縮のものばかりですね。笑

でも旅行に向かう前は体力の消耗を抑えたいですし、旅行から帰ってくるときは疲れた体を極力休ませたいですよね。

空港での待ち時間は立って待たなければいけない時間がほとんどですし、座って待っていると順番がどんどん後ろになっていったりと個人的にはかなりストレスフルです。

ただJGC会員のような航空会社の上級会員となると一般の会員の方よりも数が少ないでしょうから(一部路線は逆転することもあるようですが)、待ち時間も減るのでは?と期待をしております。

 

しかも国際線の場合はJALが加盟しているアライアンス(航空会社のグループ)内であれば、同様のサービスを受けられることがほとんど!

JAL便に乗らなくても同じアライアンス内で有効ならますますありがたいですね!

 

その他マイルで発券する特典航空券の優先予約やマイルの付与率アップなど様々なメリットが有るため、詳しくは公式HP等でご確認ください。

 

 

以上、JGC会員についてちょろっとお話しました。

来年修行される方や今までにもう修行を終えられた方がいらっしゃればコメント等いただければ喜びます。笑

 

今後、JGC修行についても進捗を記事にしていく予定ですので、よかったら暇つぶしや懐かしみに覗きに来てください!