旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

ステータスカードでできることPart 1 ~コンシェルジュサービスでいろんな手間をアウトソーシング~

皆さん毎度です。

やまびこです。

 

今まではただただ欲しい欲しいと言ってきただけのステータスカード。

保有すれば具体的にどんなことができるか、実際に使ってみたことを中心に(まだ真のステータスカードを持っていないのでほんの一部分にすぎませんが)何回かに渡ってご紹介します。

まず今回は一番使い勝手が良いコンシェルジュサービスをご紹介します。

 

 

まるで秘書?コンシェルジュサービス

コンシェルジュサービスって聞いたことはありますか?

正直私もクレジットカードに興味を持つまではほとんど聞いたことがなかったです。

 

クレジットカードにハマる前に聞いた覚えとしては西内まりやさん、三浦翔平さんらが出演していたドラマ、「ホテルコンシェルジュ」に出てくる高級ホテルのコンシェルジュさんたちです。

このドラマでのコンシェルジュさんたちはお客様のご要望にはNoとは言わない方たちで、宿泊客たちのあらゆる要望になんとか応えるようするプロ集団でした。

クレジットカードの付帯サービスのコンシェルジュサービスもまさにこのようなサービスです。

こちらからコンシェルジュデスクに電話をし、要望を伝えればそれに対していろんなアクションを取ってくれます。

 

コンシェルジュサービスについてですが、ある程度のことは請け負っていただけますが、もちろん引き受けていただけないこともあります。

クレジットカードの情報サイトを見ると一般的に考えても少し手配が難しいような内容の要望をカード会社のコンシェルジュに依頼をしている方もいらっしゃるようです。

コンシェルジュならどうにかしてくれるのではないかという気持ちはわかるのですが、あくまで提供されているサービスなのであまりに無茶なことを相談してコンシェルジュさんを困らせないようにしましょうね。

 

具体的に私がコンシェルジュサービスを利用した体験談をご紹介いたします。

 

例:リクエストも見事にクリアしてくださったレストラン予約

先日知人と食事をする際ですが、自分で選ぶといつも同じ店になってしまうのもあり、コンシェルジュサービスを使ってレストランを探してもらいました。

条件としては以下の4点をお伝えしました。

1.最寄り駅

2.予算

3.海鮮を使った和食系

4.個室もしくは半個室

 

この4点を電話口でコンシェルジュデスクに伝えたところ、1日お時間をいただきたいと回答がありました。

特に急いでいたわけでもないため、コンシェルジュさんにお願いをし、待たせていただくことにしました。

すると翌日の晩、コンシェルジュデスクから電話があり、条件を満たしているレストランを2件紹介いただけました。

調べて後ほど連絡をすれば後日予約まで承ってくれるとのことでしたので、一度電話を切り紹介された2軒を自分で調べることに。

1軒はミシュランガイドに「ビブグルマン」として掲載されているお店ということがわかり、すぐにそのお店に決めコンシェルジュデスクに折り返しの電話をしました。

 

ポイントはここで希望のお店に直接連絡せず、コンシェルジュデスクに連絡を入れればいいということです。

 

この日は仕事が遅くなったこともありデスクに電話をしたのは23時を回っており、お店の営業時間はすでに終わっていました。

通常のお店の予約であれば翌日以降、お店の営業時間に改めて電話をかけ直す必要があります。

しかしコンシェルジュデスクは24時間対応頂ける場合が多く、電話で予約をお願いすれば後日私達の代理で予約を入れてくれるのです。

つまりわざわざお店の営業時間を調べたり、人気店では回線が混み合う電話を待つことをしたりしなくとも、いつでも連絡が取れて回線も比較的繋がりやすいコンシェルジュデスクに電話するだけで予約が完了してしまうのです。

 

もちろん値段にもよるかと思いますが、料理やお酒、サービスが良質なお店を紹介していただける場合がほとんどです。

そのため私は色んな場面で繰り返し使わせてもらっています。

 

他にもホテル探しやお土産探しなどいろんなことをコンシェルジュサービスを使ってお願いしたことがありますが、どれも条件に合うものやクオリティが高いものを提供していただいて満足しています。

 

コンシェルジュサービスが使えるのは一般的にはプラチナカードと呼ばれるランクのものからで、プラチナカードの年会費は20,000円程度です。

私は一般的な20代サラリーマンですが、問題なくプラチナカードを発行できておりますので、興味を持たれた方はぜひ発行してみてはいかがでしょうか。

 

以上、ステータスカードでできること、コンシェルジュサービス編でした。

他にもステータスカードには有用な特典が数多くあるので、また別の機会にご紹介しようと思います。

 

それではまた次回!