旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

旅行のパッキングのコツ その①〜持ち物編〜

皆様まいど、やまびこです。

 

ここ最近はキャンプの記事をポツポツ書いておりましたが、今回は旅行のプチネタ!ということで、旅行に向けたパッキング(=荷造り)について、普段私が心掛けていることを記事にしようと思います。

2021年国内の一部地域で緊急事態宣言が発令されたこともあり、次の旅行はいつになるのかわかりませんが、こうやって記事を書くことで私もイメトレをさせていただきます!笑

旅行に慣れた方からすると当たり前のことになるかもしれませんが、つらつらと書かせていただきます。

 


 

 

旅行に持っていくものを決める

 

f:id:yamabiko1021:20210109225005j:plain

持っていくものは普段の生活でも使うもの+旅行の目的に合わせたものを

 基本的に旅行に持っていく物は多くないに越したことはありません。

ただどうしても旅行ってあれこれカバンに詰めて持っていきたくなってしまいがちですよね。

実際に持って行ったはいいものの、全く使わなかったというものって少なくないと思います。

 

大型のスーツケースに荷物をパンパンに詰めたとしても、移動は飛行機とタクシーだけで荷物を自分で運ぶことはない、というのであれば良いのです。

しかし小型のスーツケースやバックパックひとつに全てのものを詰めて運ぶのであれば、ある程度持っていくものを絞る必要があります。

そのため、基本的には持っていく荷物は最小限にとどめるのがベターですので、旅行には普段の生活で使うものと、旅行の目的に合わせたものだけを持っていくようにしましょう。

 

1. 普段の生活で使うもの

f:id:yamabiko1021:20210109231909j:plain

 

一口に「普段の生活で使うもの」と言われても一体何を使ってたっけ、となるかと思います。

大雑把ですが、やまびこ的には下の3つのカテゴリーに分けられるかと思います。

 

・衣類系:

 下着やシャツ、ハンカチやサングラスなどもここに入れています。


・アメニティ系:

 歯ブラシや洗顔料など。人によってはコンタクトやメガネも必要かと思います。


・デバイス系:

 スマホタブレット、その充電器など。カメラやアクションカムを持っていく方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

・その他:

 常備薬など。あまり使う機会自体は多くないので極力少なめにするようにしましょう。

 

ただこのような物はこの便利な世の中では基本的にはどこでも買うことが可能です。

なのでこれらのものは予備の分まで持っていかずに、旅行中に足りなくなったら現地で買い足すという方法でも対応可能です。

旅行の回数を重ねれば、一度にどれほど使うかが感覚的にわかってくるので、足りなくならない程度の数を持っていき、どうしても足りないようであればその場で補充する方法がおすすめです。

 

2. 目的に合わせたもの

f:id:yamabiko1021:20210109232718j:plain

 

先ほど紹介した必需品も非常に重要なのですが、他にも忘れてはいけないものがあります。

旅行するにしても綺麗な写真を撮る、ダイビングなどのレジャーをする、また現地でしか買えないものを買うなど、何かしら目的があって、目的に合わせて持っていくものがありますよね?

目的は旅によって様々ですが、これらも旅慣れしてくるとどんなものが必要になるかだんだん絞られてきます。

初めは持っていくものが多くなりがちですが、回数を重ねるごとに自ずと持っていくものが厳選されていきます。

「〇〇をするときはこれとこれ」という形で自分の中で組み合わせが決まってくるまでは旅程を確認してどのような物が必要になるかあらかじめ考えておくといいと思います。

 

 出発する前に抜け漏れがないように

f:id:yamabiko1021:20210111095143j:plain

 

持っていくものをチェックリスト化して出発前に確認

旅行に持っていくものが決まったら、事前にリスト化しておくのが良いです。

旅行のセットがひとまとめになっていて、いつもそれを持っていくだけという方は必要ないでしょうが、普段からガンガン旅行に行っていない人はパッキングの時にリストと照らし合わせて漏れがないか確認する方が確実です。

私は毎回紙に書いたりするのが面倒なので、iphoneに入っているメモアプリにリストを作って使い回しをしています。

f:id:yamabiko1021:20210111100134j:plain

チェックを入れる機能もあり、繰り返し使えるので便利です。

日々編集して上書き保存もできるので、旅先で持ってくればよかった…と思ったものや、次回からこれはいらないなーと思ったものもすぐに追加・削除ができるので使い勝手がいいです。

実際リストを見ながらパッキングをして、詰めたものからチェックをしていくと忘れ物をすることはほぼなくなります。

 

今回はここまでとさせていただきます。

パッキングについては皆さん様々な試行錯誤をされていると思いますので、こんな便利な方法がある!というものがあればコメントで教えてもらえると参考になります!

次回は実際に荷物をカバンに詰めるまでのポイントについて書こうかと思います。

(これ、私も苦手です…笑)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ご質問、ご意見、ご相談についてはコメント欄もしくはTwitterのDMで承っております。

 

それではまた次回も宜しくお願い致します!