旅行好きサラリーマンの趣味ログ

庶民派サラリーマンが合間を見つけていろんな趣味に関する記事を上げていきます

キャンプ行こうぜ!(導入編)

毎度、やまびこです!

KULタッチの記事を途中で放棄したままになってたブログ、思い切って復活です笑

 

KULタッチについては遠い記憶を思い返してまた記事を書くので、今は個人的にハマっているキャンプに関する記事を書きたいと思います!

 

キャンプって一体何するの?

 

皆さんキャンプと言えば?って質問されたらなんと答えますか?

飯盒と鍋を使ってカレー作り?

焚き火を囲んでのんびり?

満点の星空を眺めてぼーっとする?

 

 

 

 

これ、全部正解です!

でも逆にこれをしないとキャンプじゃない!というものは一つもないです。

カレーがなくたって、焚き火をしなくたってキャンプはキャンプです。

 

せっかくのキャンプだし何かしなきゃ!と考えるとちょっとハードルが高くなるのですが、特別なことは全然必要ありません。

逆に普段していることをキャンプ場でするだけで何故か特別感が出ることがキャンプの魅力ですw

 

f:id:yamabiko1021:20201230001623j:plain

焚き火って何時間でも見てられるんですよね…



現に私は所謂キャンプ飯を作ることは少なくて、晩御飯がカップ麺なんてこともザラにありますw

でも、お湯を沸かしてカップに注ぎ、じっくり3分待って食べる。

単なる手抜き料理がキャンプ場で食べるだけで不思議とすごい美味しく感じるんですよねー。

そこにコンビニのおつまみとビールが有れば最高なのは言うまでもないでしょうか笑

 

もちろんキャンプ飯を作れば外で食べることの相乗効果も相まってバツグンに美味しいです!

夜にゆらめく焚き火を見ながらのんびりするなんて至極のひとときです!

ただ特別なことをしなくても、普段やっているようなことをキャンプ場でする、それだけで立派なキャンプなのです。

 

こだわりポイントはどこか

先ほども書きましたが、別に○○をするからキャンプ、という決まりはありません。

なので、むしろ自分がキャンプ場で何をしたいか、自分の中でのこだわりポイントがどこかが重要になります。

 

例えばですが、私の中ではコーヒーを淹れて飲むことと焚き火を見ること。

これこそが私の中のキャンプの醍醐味です。

キャンプに行くのであれば、この二つは外せないポイントになってきます。

後日改めて記事を出しますが、このこだわりポイントを軸としておかないと道具選びが少し大変になります。

 

キャンプには必ず必要になるギアがあり、それに付随してあると便利なギア、あったら楽しいギアが出てきます。

ここで先ほどのこだわりポイントがはっきりしていないと、本来お金をかけるべき部分にもかかわらず、他のギアとの兼ね合いで妥協したものを選んでしまったり、お金をかけなくても良いところに+αのお金をかけてしまう可能性があります。

 

特にキャンプには「キャンプギア沼」という事象があり、本当に使うかどうかわからないがあったら楽しそう、かっこいいなどの理由で、どんどんギアを買い漁ってしまうことがありますw

(私もいまだにホイホイ買ってしまいます…笑)

家に広い物置があり、キャンプ道具をいくつ買っても収納に困らない、キャンプ道具ぐらいの出費であれば無制限にできる、という大富豪の方々であれば問題ないです。

ただ私のような一般的なサラリーマンにはギアを保管する場所にも購入資金にも限りがあります…泣

 

なのである程度買うものを厳選しながら選び、あれこれ買いすぎない方がいいです。

特に初心者の方はやり始めてから、これがしたい、これが欲しいというものが出てくるので、初めから全部を揃えようとはせず、まずは必ず必要になるギアとこだわりポイントにヒットするギアを集めてまず実際にキャンプをしてみるのがいいと思います。

 

最後に

皆様いかがだったでしょうか。

もう早くもキャンプに行きたくなってきたでしょう?笑

次回はキャンプで寝泊まりするのに必要なギア、使うかのせいが高いギアについてお話しできればと思います。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!